Λlisue's blog

つれづれなるままに更新されないブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Debian Wheezy 64bit をクリーンインストールしたメモ01

どうもAlisueです。扉絵は愛銃です。本記事には全く関係がありません。 ラボで使用しているパソコンがどうにも調子が悪いのでクリーンインストールをしました。 本記事では未来の自分のために実際になにを行ったかをメモとして残しておきます。分量が非常に…

freedesktop.org 規格のデスクトップファイルについてのメモ

どうも徹夜が続いているAlisueです。 今回は毎度忘れてしまうGNOME(もっと正確に言えば freedesktop.org 規格に順したデスクトップ環境) におけるデスクトップファイル(Desktop file)の情報をまとめたいと思います。 おもにDesktop Entry Specification …

CapsLockをCtrlにするまとめ

どうもCapsLockなんて爆発すればいいと思うAlisueです。 通常のキーボードではAの横という非常に押しやす位置にCapsLockという全く使用しないキーが配置されています。 非常にもったいないのでこのキーをCtrlとして使用することが多いのですが、方法がたくさ…

自前ビルドしたVimをvisudoなどのデフォルトエディタに使用する

コマンド構文などを忘れそうなのでメモ。 経緯 ターミナルにてsudo gvim などをすると「ディスプレイをオープンできません(cannot open display)」と怒られる DISPLAYとかの設定が引き継がれてないんだなーとか思いググるとやっぱりそんな感じ(めも - sud…

Pythonを使用したデータ解析入門01

どうも、ブログのサブタイトル通り更新をサボっていた有末です。 僕は生物学を専攻している関係上Pythonは主に研究データの解析に使用しています。本記事では懐石に関して今まで試行錯誤して得てきたノウハウを共有したいと思います。主に生データのグラフ化…