Λlisue's blog

つれづれなるままに更新されないブログ

Uniteでもvimfilerの一括リネーム(exrename)をできるようにするプラグイン作った

追記

2014/12/23 本体に取り込まれました

Add 'exrename' action to 'file_base' kind by lambdalisue · Pull Request #808 · Shougo/unite.vim · GitHub

Replace vimfiler#exrename to unite#exrename by lambdalisue · Pull Request #254 · Shougo/vimfiler.vim · GitHub

本文

どうも、ご無沙汰しております有末です。

僕は暗黒美夢王ことShougoさんが作成したプラグイン、通称Shougoウェアにどっぷり浸かっています。 中でも特にVimFilerに実装されている「一括リネーム」機能はリファクタリングなどを行う際になくてはならない存在となっております。 ただVimFilerは決まった場所にあるファイルに対して処理を行う際はとても扱いやすいのですが、様々なディレクトリに散らばったファイルに対して処理をするのは結構面倒です。こういう場合はUniteのほうが圧倒的に扱いやすく、自然とUniteでもVimFilerのリネーム使いたいな〜と思いLingrにてこんな質問を投げかけてみました。

とりあえずLingrで聞いておけば誰かはやってるでしょう、便利だし。っと思って仕事してたのですが、意外なことにShougoさんから

っとの返信をいただきました。

まぁ、普通なら諦めるんですが、ちょっと僕にとってのこの機能ってかなり重要度が高いんですよね。ぶっちゃけ今週末に出張とミーティングあるし、全然準備できてないし、時間的余裕がほとんどないのですが、夜も眠れないレベルで気になったので睡眠時間削って対象のソースコードとか読んでUniteからでも使えるようにジェバンニしました。下記です。

Unite側にPR投げても良かったのですが、こっちが勝手に作った機能でShougoさんの保守管理業務増やすのも申し訳ないってのと、ちょっと急ぎで使いたかったのでプラグイン化しました。

まだテストほとんどできてないですが、かなり便利だと思うのでシェアしておきます。バグなどを発見された方は Issue の方にお願いします(バグが綺麗になったら + Shougoさんが望むようなら本体にPR送ろうかなと思ってます)