Λlisue's blog

つれづれなるままに更新されないブログ

ひと目でわかる行列(Row ・ Column)の方向の覚え方

数学の行列、Excelで使う行・列とかプログラミングで使うRow・Columnの方向ってなかなか覚えられませんよね。 行・列に関しては以前どこかで「ひと目でわかる行・列の覚え方」的な画像を見たことがあったのですが、Row・Columnに関しては需要が少ないのか見つからなかったので作りました。

  1. 行・列の覚え方: 二本並んだ棒の方向が一致する
  2. Row・Columnの覚え方: 大文字で書いた際に穴を作るために加える棒の方向が一致する

文字だとわかりにくいと思うため画像も作りました。必要な場合はCCライセンスで配布するので気兼ねなくご利用ください。

f:id:lambdalisue:20130718131854p:plain

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
This 作品 by Λlisue is licensed under a Creative Commons 表示 3.0 非移植 License.

これで完璧。